汚部屋になりかけブログ

新築に引っ越しもうすぐ2年目突入!片付け掃除が苦手ですぐに汚部屋化する我が家をなんとかしたい。時々趣味も語ります。

きっかけのコト

こんばんは🌸


娘に「お友達呼んでハロウィンパーティーしたい(*゚∀゚*)」と言われビビりまくってるさくらです(・∀・)💧

やるけど


アレ?今日はキッチンの後ろ(カップボードて言うのね…)を片付けるんじゃないの?と聞こえそうですが量がハンパないので無理でした😅

少しずつ片付けて経過を報告します



本日のテーマであるお片付けのきっかけはもちろん家の中が汚部屋化しそう(一部汚部屋)だからですが、実は1年程前に断捨離スイッチが入りました(・ω・)

カチッとね🤩


スイッチが入ったきっかけ

「兄の結婚」

・・・・決してブラコンではないです(・ω・)イライラして物を捨てたわけではありません😑念のため



お祝いに自分が気になってる素敵な食器をプレゼント!→気に入ってくれると嬉しいなぁ😊→つーか、なんで自分が持ってない好きな食器を兄夫婦が使って私が使えない?(ナンダソレ)→買っちゃえ→食器多すぎ無理→断捨離スイッチ🤩


サイズアウトした服(私のも含)を大量に捨て

要らないものをメルカリで売り

義理親から(断われずに)頂いた一度も使わなかった派手な皿(今なら「間に合ってますぅ〜❤️」で断れるけど新婚当時は無理だ)や使わない白以外の食器やコップは捨て必要最低限の食器に絞りました👏(ワタシ凄い‼️)


なのに今既に物が溢れそう((((;゚Д゚)))))))


原因は何だかわかってます😱


「私」のコレ



ネットショッピング( ̄◇ ̄;)


今月も買いました(≧∇≦)でも後悔はナシ‼️


新婚当初はお互い一人暮らし経験者だった為持ち寄りの物で生活していました(-。-;

だから統一感も何も無い_(┐「ε:)_今もあんまりないけど…


新しい家でお気に入りの食器を使っていくうちに「好きな物で生活したい‼️」と言う欲望を抑えられずどんどん増える食器や雑貨達❤️とレトルトカレー😅

…カレー好きなんです(。・ω・。)


好きなもので囲まれたくて断捨離祭りは中途半端に幕を閉じました😱


我が家にはどんどん好きな物が増えるがゴミも増える

特にコレ


ダンボール


月に2回の回収日を忘れた時には落ち込みます

因みに昨日でしたが出し忘れました_(:3」z)_


話は戻りますが

素敵な物と不要な物がごちゃまぜになった家にある日突然やって来た


家に着くと玄関から出てくる娘の友達の兄😱

「なんでー⁉︎」😱

よく見ると外にはお友達のおばあちゃん「遊びに来たハナコ(娘)ちゃんが家の鍵かけ忘れたらしくみんなで一緒に来たの。そしたら孫がトイレに行きたいって…」と申し訳無さそうに話してくれました

いつも仲良くしてもらっているのでトイレの1つや2つ貸しますよ〜


綺麗なら(;▽;)

アハハハハ…(泣)


特にその日は酷かった…

布団は敷きっぱなし

ゴミやおもちゃは散らかり

お菓子や使ったコップはテーブルに出て

シンクには洗ってない食器


空き巣にでも入られたかのような汚部屋に友達入れるなとは言えない

だって私がつくった汚部屋だもの


因みにお友達の家はチョーキレイ✨

そんな子達に汚部屋を見られてしまい穴があったら埋めて欲しくなりました🕳


そんなわけで今回のお片付け(断捨離祭り再び?)は始まりです(・ω・)


ダラダラとした長い無駄話にお付き合いいただきありがとうございました(・ω・)


ではまた👋